お問合せ

本棚が一杯になったため、決めたルール

Tag:

事務所の本棚が一杯になった。

読書が趣味なので、気になる本、気になる本、本屋で買ってしまうため、すぐ一杯になってしまうのだ。

そんな時は、ブックオフに走る。2,000円で買った本が、1ヶ月も経たないうちに100円になってしまうと悲しい気がする。ブックオフはうまくできた事業だと思う。

どの本を持って行くか迷う。どの本も気に入って買っているため、惜しい気がする。

めくっていると、「なるほどそうだなぁ。」と感心し、「この本はもう少し置いておこう」。となる。この調子では、片付かない。

仕方がないので、ルールを作った。

自己啓発物やマーケティング、経営関係を順番に再読(パラパラとめくり読み)し、再読終了した物から、処分用の段ボールに入れることにした。

再読しても、内容はほとんど覚えていない。初めて読んだような気分になる。

しかし、不思議なことに、内容を自分で実践していることが結構多い。「あ、これやってる。これもやってる」。だから、記憶にはなくても、潜在意識の中にはあり、無意識のうちに行動になって反映しているのだと思う。

人間は、本を読むことで形作られると言うが、実際こうして自分が体験すると、改めて、「そうなんだろうなぁ」と思う。

「本棚が一杯になったため、決めたルール 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ