お問合せ

「コンサルのちょっといい話」1000話目です!ブログを始めた経緯と今後

Tag:

このお話で、「コンサルのちょっといい話」も1000話目になりました。

開始から約5年、結構色々なことを書いてきたんだなぁ、と思います。最初はこんなにブログを書くつもりはありませんでした。

当ブログは、読んだ方からコメントをいただくことが可能な、アメーバ―ブログのような方式を採用していないので、こちらが一方的につぶやくだけです。SNSなどと違って、対話が双方向ではないので、退屈だ、と感じたこともありましたが、炎上などと無縁なので、今となっては逆にそれが良かったのかもしれません。

という事情で、どなたに読んでいただいているか、こちらでは分かりません。時々ブログ見て当事務所を訪ねてこられたり、電話があったりするので、そんな時は、「ああ、読んでいただいたのだなぁ」と嬉しくなります。

始めた経緯は、5年前にホームページを立ち上げたことに遡ります。ホームページの中だけでは、どうしても自分の想いがつめこめきれず、ブログという形で、自分の事業に関しての想いを、少し書いてみました。ホームページのコンテンツの一つとしての位置づけです。

ブログを立ち上げた当初に、読んでいただいたある先輩の方から、「和田さんのブログ、ノウハウ集ですね!」という感想をいただきました。「そういう捉えられ方もあるのか」と嬉しくなり、ズルズルと続いています。

最初の2年は、事業の一環として、義務のようにして毎日書きました。「毎日すごいですね!修行僧のようですね!」など言われ、やめるにやめられなくなって、しんどい時期もありました。

3年目ぐらぐらいからは、事業も忙しくなったことで(実はネタ切れという理由もあり)、1週間に一回が2週間に一回になり、1か月以上書かない時もありました。今は気が向いたときに書いています。義務感は当初と比べて随分なくなりました。(「コンサルの気まぐれ日記」に改題したほうが良いですかね!)

続けるためには、しゃかりきに書き続けるよりも、気が向いたときや、時々湧き上がってくる「書きたい!」と思ったときに気軽に書く、という方法が、私には向いているのかもしれません。

そんなわけで、今後も不定期に書いていきますので、引き続き当ブログをご贔屓いただけますと大変嬉しいです。

「「コンサルのちょっといい話」1000話目です!ブログを始めた経緯と今後 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ