お問合せ

第7回瀬戸内士業勉強会開催報告。勉強会の感想と今後の抱負。

Tag:タグ:

11/28(土)第7回瀬戸内士業勉強会を開催しました。12月は繁忙月でありお休みするので、今年最後の開催です。

この勉強会は、今年4月に、異業種士業間の「連携」「情報交換」「スキルアップ」を目的に立ち上げました。

参加メンバーには、公認会計士、弁護士、税理士、司法書士、行政書士、社労士、1級建築士、企業経営者、金融機関関係者、そして中小企業診断士と様々な種類の士業がいます。講師は各メンバーの持ち回りです。

今回は、行政書士の先生が講師で、演題は「建設業許可について」。参加者は7名でした。建設業許可申請の流れや、申請するための要件、などについて勉強しました。クライアントに建設業を抱える他のメンバーからは、積極的に質問が出て活発な会になりました。

勉強会の後は、近くの居酒屋で懇親会。お酒が入り、場も打ち解けて、各業界の情報収集や、協業のための意見交換、各士業の営業状況などの話題で盛り上がりました。

今年に入り、開催を模索している時は、まずは手探りで開始し、2~3人でスタートかなぁと、例え少人数でも続けるぞ、と思っていました。しかし、ふたを開けてみると、ありがたいことに主旨に賛同いただいた方が思った以上に多く、嬉しい誤算の状態になりました。会の運営にご協力いただいたメンバーの皆さんに感謝しております。

メンバー同士で、専門外の分からないことを聞きあったり、また士業同士の協業の話なども、ちらほら出ているようです。

途中から参加いただいたメンバーも、何人かいらっしゃいました。来年も新たなメンバーを加え、更に会の活性化を図っていきたいと思います。

当勉強会では、新メンバーを随時募集しております。こんなメンバーを募集しています。ご興味を持たれた方は、当事務所ホームページ「経営に関するお問い合わせ」欄からメールでご連絡ください。ご連絡お待ちしております!

「第7回瀬戸内士業勉強会開催報告。勉強会の感想と今後の抱負。 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ