お問合せ

中小企業診断士2次試験終了~もどかしい時期の過ごし方~

2015-10-30 | Category:コンサルのちょっといい話
Tag:

中小企業診断士2次試験が終了しましたね。受験された方はお疲れ様でした。

多くの方が、手ごたえを得られていないのではないか、と想像しています。2次試験は、相対評価で、他の受験生との比較で合否が決定するため、なおのことです。私も自分の出来がよく分かりませんでした。

また、よく勉強した方ほど、「あそこができなかった。こう書いておけばよかった。」と失敗ばかりに意識が向きがちです。発表までの1か月強、落ち着かない日々が続くでしょう。

しかし、後悔しても、もうあとは待つことしかできません。このもどかしい時期、どう過ごしますか?

まず最初にしておかないといけないことは、再現答案の作成でしょう。もう多くの方が作成済みだと思います。

再現答案さえ作っておけば、後は心と体を休めましょう。映画やDVD、文芸書やミステリー、何でもいいです。今まで我慢していた自分の好きなことに意識を向けてみてはいかがですか。試験の事に詳しくない友達に会うのも良いかもしれません。

合格していれば口述の準備。10日あれば十分です。ダメだったら、切り替えて、立ち上がり進むしかないでしょう。

今は戦士の休息をしてみてはいかがでしょうか。

「中小企業診断士2次試験終了~もどかしい時期の過ごし方~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ