お問合せ

いよいよ中小企業診断士2次試験ですね

Tag:タグ:

今週末は、いよいよ中小企業診断士2次試験です。

受験される方は、色々な思いが交錯していることでしょう。私の場合は、1度不合格しましたので、2次試験を2度受験しました。

1度目は勢いで何も考えず、しかし2度目はラストチャンス(2度不合格すると、振出しにもどり、1次試験から受け直す必要があります)で、追い込まれた気持ちで受験したのを思い出します。

受験される方は、万全の準備をされて臨まれることでしょう。しかし、いくら過去問を繰り返し準備をしても、本番では想定外のことが発生する可能性があります。私も2回目の事例Ⅲなどは、頭が真っ白になった記憶があります。

頭が真っ白になったときは、周りの人間も同じ状況になっている可能性があります。まずは、「ああ、自分は今、想定外の問題にぶち当たり、動揺しているな」と認識しましょう。そして深呼吸をして(周りに邪魔にならない程度)もう一度取り掛かりましょう。かならず突破口は見えてくるはずです。

そして事前に、「想定外の問題が出てきて、動揺する自分」をイメージしておくことが有効かと思います。動揺するイメージトレーニングです。これをしておけば、本番で「ああ、この動揺する自分。これも想定内だ。」と落ち着いて取り組めるかもしれません。

いずれにしても、今から焦っても時間がありません。今までやってきたことを信じて、ゆったりとした気持ちで体調を整え、本番で自分の力を発揮してください。応援しています!

「いよいよ中小企業診断士2次試験ですね 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ