お問合せ

勉強会について(中小企業診断士勉強会と士業勉強会)

現在2つの私的勉強会を主催している。異業種交流会や各種協会の会合など、人見知りの面もあり、大きな会とかが若干苦手なので、それならと、自分で作ることにした。

一つ目は、中小企業診断士の勉強会である「瀬戸内成長戦略研究会」。月に1回、瀬戸内地区の中小企業診断士が集まり、講師持ち回りで「中小企業経営」に関しての知識向上に努める。開始して3年ほどになる。

参加者自身が定期的に講師をすることで当事者意識も高まり、また他の参加者の発表も真剣に聞くことができる。今のところ企業内診断士の方が多い。皆さん真剣だ。

もう一つは、今月から開始する「瀬戸内士業勉強会」。同じく月1回の開催だ。こちらの中心は、士業ですでに開業されている方だ。色々な業種の士業の方が集まる。

自分自身、中小企業診断士の資格を活用した経営コンサルタント業を営んでいる中で、他の士業との連携の重要性を痛感している。しかしながら、自分のクライアントを他の士業に紹介したり、専門分野外の事を聞いたりすることに、二の足を踏む。

理由は、他の士業がどのような得意分野があり、どのような方針で事業を行い、どのような仕事振りか、分からないからだ。マッチングに失敗すると、クライアント、紹介した士業双方から、信頼を失う可能性だってある。だから安易に紹介できない。

この問題を解決する一つの手段が、士業勉強会だと考えている。講義を聞いていると、発表者が何を得意にしているのか、どんな方針で仕事をしているのか分かる。何より人柄が分かる。これが大きい。だから定期的に顔を合わせることが大切だと考えている。

この異業種勉強会には、育成機能も持たせたい、と考えている。これから士業で起業したい若い人材もどんどん集まってきてほしい。

そして遠くない将来(3~5年後)には、ハード施設(民間士業のプラットホーム→詳細はこちら)を整えたい。

今月から始まる「士業勉強会」には、ありがたいことに主旨に賛同いただける参加者が集まった。まだまだメンバーを募集しているので、興味がある方は、お気軽に当HP「お問い合わせ」欄からメールでご連絡いただきたい。

一緒に士業のスキルアップ、知名度向上を目指していきましょう!!

「勉強会について(中小企業診断士勉強会と士業勉強会) 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ