お問合せ

ある飲食経営者との話①~顧客を大切にしていないからそうなる~

Tag:タグ: ,

先日、ある飲食店経営者とお話しする機会がありました。

私は、飲食店は立地が大切だと考えていますが、その方の店舗は、必ずしも恵まれた立地ではありません。

にもかかわらず、固定客を増加させるなど、堅調に店舗運営をされています。なぜなのか興味深く、色々お話を聞いていました。

すると、「経営不振の店は、お客さんからどれだけ搾り取るかだけ考えている。経営が不振になっているのは、その積み重ねの結果。当店はきていいただいたお客様に満いただき、リピートしていただくことに全力を注いでいる。とシンプルな事をおっしゃっていました。

接客態度を観察していると、確かにそうです。一人一人に丁寧に話しかけ、顧客との関係性を深めることに注力しているようでした。用語はご存じないと思いますが、くしくも「ライフ・タイム・バリュー(顧客生涯価値の最大化)」を実践されているのでした。

「ある飲食経営者との話①~顧客を大切にしていないからそうなる~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:タグ: ,

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ