お問合せ

こんな時代だから起業について考えてみる⑥~立地は重要要因だと意識していますか~

起業するとき、何が大事か分かりますか?情熱?事業プラン?資金?ネットワーク?技術力?いずれも大切です。

しかし、例えば飲食業や小売業、サービス業などに限って言えば、最も重要なのは『立地』だと思います。どこに店を出すか?出店の罠!本当にいい立地ですか?でもお話しましたが、これらの業種は、この選択で半分以上勝敗が決まると思います。なぜなら起業(特に新規出店)は、顧客に認知されるのに時間がかかるからです。

折角、味の良い料理や、良質なサービスを提供しても、知られなければ意味がないからです。それなのに、立地場所についてあまり気を使わない起業者は、かなり存在します。商店街でも半年以内に撤退する飲食店やサービス業者がいかに多いことか。

特に飲食業やサービス業、小売業は業績が立地に左右されます。立地を最重要事項と考え、半年~1年の時間をかけて、しっかりと調査をしたいものです。

「こんな時代だから起業について考えてみる⑥~立地は重要要因だと意識していますか~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ