お問合せ

銀行から見て首をひねりたくなる決算書③~役員貸付金は不良資産~

Tag:タグ: ,

銀行から見て首をひねりたくなる決算書。第3回目の今日は、役員貸付金についてお話します。

役員貸付金は不良資産?と判断されるわけ

前回お話した役員借入金は、資本として『肯定的』に見ることができる、とお話しました。反対に、役員貸付金は、『否定的』に見られます。基本的には、不良資産としてみなされます。そして、場合によっては、会社のお金を流用している、法人と個人のけじめがついていない、と見られます。

役員貸付金は、実体のない場合があります。表に出せない資金をとりあえず、役員貸付金で処理していたりすることがあります。また、自宅を購入したり、リフォームしたり、子息の教育資金など、「ちょつと会社から借りておこう」というケースもあります。

個人の資金は、例えば住宅資金は住宅ローン、教育資金は教育ローン、として代表者個人の融資を受けて資金を用意しましょう。会社の運転資金として調達し、それを役員の個人的用途に回すと、前述したように、銀行の評価が悪くなりますし、本当に会社に資金が必要な時に、融資枠が一杯になってしまい困ることがあります。

銀行は、企業が思う以上に、役員貸付金を厳しく見ているのです。

【この記事書いたのはこんな人】プロフィール

【実績はこちら】過去の企業支援実績

【関連記事】

銀行員は、決算書の役員借入金と役員貸付金をこう見ている

銀行員は決算書のどこを見ているか①~貸借対照表編~

お問い合わせはこちらから

「銀行から見て首をひねりたくなる決算書③~役員貸付金は不良資産~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

関連タグ:タグ: ,

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
注目の記事カテゴリ

経営者の方へ

銀行員の方へ

中小企業診断士の方へ

ページトップ