お問合せ

起業~どの市場を選ぶか、それが大きなポイント~

Tag:タグ: , ,

私の事務所は商店街にあります。全国で商店街の危機が叫ばれておりますが、松山市の中心商店街は、平日でも人通りがまずまずあり、まだまだ機能しております。

そのため、起業をした若者などが出店してきます。しかし、様子を見ていると残念ながら、長続きしないケースがあります。特に開業しやすい飲食店にその傾向があります。

注意が必要!飲食店の開業でもお話しましたが、飲食店出店は、割と簡単にできてしまうからこそ、逆に危険が潜んでいます。また、業種ごとに違う開業の事情でもお話しました通り、まずどの業種(市場)を選ぶかが、大きなポイントになってきます。

もともと市場自体が縮小しているところに、更に後発で参入することが、どれだけ厳しいか。

先日雑誌を読んでいると、「ゲーム業界」の特集が組まれていました。市場は全国から全世界へ拡大し、新たな成長企業が出てきているようです。起業する際、どの市場を選ぶか、成功のための大きなポイントではないでしょうか。「ストーリーとしての競争戦略を読んで」でも書きましたが、理想は無競争状態に身を置くことですよね。

「起業~どの市場を選ぶか、それが大きなポイント~ 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:タグ: , ,

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ