お問合せ

注意が必要!飲食店の開業

Tag:タグ: ,

前回、業種によって開業のリスクは違ってくるというお話をしました。

特に設備投資等の初期投資が必要となり、開業後の人件費負担が発生する飲食業は、「えいやー。」で始めてはいけません。

私は飲食業は、半分以上が立地だと思っています。いくら料理の腕に自信があっても、他店の料理人も自信があるはずですし、また立地が悪ければ、顧客に認知されるまでに時間がかかります。認知されるまでに時間がかかるということは、残念ながら知ってもらう前にフェイドアウトしてしまう可能性が高まります。実際そういう事例をたくさん見てきました。

それなのに立地にさほど気を使わない事業者がなんと多いことか。不動産屋に勧められるままに決定したり、親戚の土地が空いているからとそこに出店したりします。結果はいわずもがなです。また、居抜き物件も要注意です。ノウハウのある大手チェーン店が居抜きで開業するのと、起業者が居抜きで出店するのとでは事情が全く違います。居抜き物件とは、前の経営者が失敗した物件です。何らかの事情が隠されているケースがあります。

出店する前に立地に徹底的にこだわったなら、成功の可能性は上がります。当事務所では、開業にむけての支援メニューを用意しております。⇒こちらをクリック。
どのように開業すれば、いいのか?注意点は何か?疑問に思ったらまずはご一報ください。

「注意が必要!飲食店の開業 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:タグ: ,

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ