お問合せ

起業しやすい業種ほど準備をしっかり!

Tag:タグ: , ,

私は商店街で事務所を開設しています。商店街で商売していると、周りの店舗の開店や閉店のサイクルが非常に速いことに気付きます。

速い場合は、開店して半年とか1年とかで店をたたんでいます。観察していると、起業しやすいと言われている業種の閉店が多いことに気付きます。具体的には、飲食業、小売業、サービス業などです。

これらの業種は、参入に対してのハードルが低く、「起業しやすい業種」と言われています。現在起業に関しては、補正予算の創業補助金の創設や、日本政策金融公庫の起業融資に関する積極姿勢により、一段とハードルが下がっています。

こういう時期にこそ、逆にしっかりとした事前準備や調査が必要になってくる気がします。特に、借入で資金を用意したり、人材を雇用して事業を開始したりする場合は注意が必要です。最近身の周りで行っている事例を見ていてそう感じます。

周りでだれが、出過ぎたスピードに対してブレーキを踏んでくれるのでしょうか?建築・設備業者?不動産業者?設計士?金融機関?支援機関?それらの関係者はどちらかといえば、あなたが事業を開始することを後押ししてくれるでしょう。

そうした中、「起業者が気付かないリスクを客観的にアドバイスしたうえで、最終的な夢の実現をお手伝いする」そんなコンサルになりたいものです。

「起業しやすい業種ほど準備をしっかり! 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:タグ: , ,

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ