お問合せ

松山商工会議所 経営指導員等研修会の講師を担当しました

Tag:

本日松山商工会議所で、愛媛県内の「経営指導員等研修会特別コース」の講師をしました。テーマは「創業支援」です。

松山商工会議所の仕事をさせていただくのは、独立して初めてです。先輩診断士の先生にお声掛けいただいたご縁です。12月であり、お互い多忙で打合せの時間が取れず、ぶっつけ本番になりました。事前に先生にいただいた当日使用予定のレジメに目を通し、「こんな感じだだろうか?」と予想してセミナーに臨みました。アドリブが要求されるため、ある意味新鮮で刺激の強い経験になりました。

受講者は愛媛県内の経営指導員約30名。顔を知っている経営指導員の方も何人かいらっしゃいました。知っている方の前でお話するのは、気恥ずかしい面もありますが、そこは真剣勝負の場、そうも言ってられません。経営指導員として、「創業者にどのように向き合って、支援していくことが必要なのか」ということについて、一緒に学んでいきました。

先輩先生の導きで、2人で何とか長丁場4時間半のセミナーを終えることがきました。今回は先生のお手伝いという役割でしたが、セミナーの進め方、話の流れの持っていき方など、大変参考になり、勉強になりました。またおかげさまで、松山商工会議所に取引口座を持つことができました。行政関係の仕事を新規で受注するには、紹介なしでは中々難しいのです。

機会をいただいた、先生、松山商工会議所事務局の皆様、本当にありがとうございました。また受講いただいた経営指導員の皆様、お疲れ様でした。

「松山商工会議所 経営指導員等研修会の講師を担当しました 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「新着情報」 関連の記事一覧

 
ページトップ