お問合せ

プロの条件

Tag:

ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」ではありません。今回は私が創業するにあたり考えた、プロの条件についてお話してみたいと思います。それは以下の3点です。

①準備すること②犠牲を払うこと③価格以上のサービスを提供すること
順を追って説明してみたいと思います。

①準備すること
銀行勤務時代は時間に追われていたこともあり、出たとこ勝負で顧客訪問をしておりました。今考えれば冷や汗ものです。独立後は準備万端で訪問します。訪問するときは事前に情報収集し、ヒアリング事項もノートに書き留めて訪問します。コンサルの品質は事前準備に関係するところが大きいと考えています。

②犠牲を払うこと
成功するために犠牲を払います。会社員時代は休んでいた土曜日も働きます。(その分家族には負担かけていますが・・・すいません)また、自分に投資します。関連する図書はどんどん購入します。資格試験受験や通信教育で自分の知識を高めます。安定より、挑戦を選びます。

③クライアントに価格以上のサービスを提供します
サービス>価格を提供します。これができると顧客満足が高まり、リピート化します。この分野は、まだまだ研鑽が必要ですが、常に意識をこのことに集中してクライアントに応対します。

以上が私が考えているプロの条件です。この3つが常に達成できるよう日々研鑽に努めていきたいと思います。

人気ブログランキングへ←ぽちっとよろしくお願いします。

「プロの条件 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ