お問合せ

地域再生

Tag:

先日、愛媛県の南予地方にある宇和島市に行ってきました。

現在宇和島市では、高速道路延伸に合わせて、愛媛県が旗振り役となって「南予いやし博」というイベントを4月から開催するべく準備中です。その目玉の一つとして、明治44年に建築され、司馬遼太郎や犬養毅も贔屓にしていた老舗旅館「木屋旅館」の再生プロジェクトが進行しています。「木屋旅館」は、平成7年に建物の老朽化により廃業となっていましたが、昨年宇和島市が持ち主より購入し、観光資源として復活させるべく改装中です。

その再生プロジェクトには、俳優の伊勢谷友介氏が代表を務める「リバースプロジェクト」も主旨に賛同し、協力しています。その再生プロジェクトの中心人物の一人であるM氏は、私の銀行時代の同期で元同僚です。彼も私同様、銀行を退職し、地域活性化のため奔走しています。銀行に同期入社、退職した時期も同時期、そして私は事業再生、彼はこのプロジェクトのように「地域再生」・・・。縁を感じます。道は違えど、お互い頑張っていきたいものです。

改装中の木屋旅館の写真です。情緒がありますね。1日1グループ限定、一棟貸しをするそうです。成功を祈っています。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村←ランキング参加中。この記事が参考になったら、ぽちっとお願いします。

「地域再生 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ