お問合せ

飲食店の話

Tag:

昨日、あるショッピングセンターに家族で出かけました。

帰って料理する時間がなかったので、フードコートの別々の店で「アジア料理」と「石焼ビビンバ」をいただきました。(最近のフードコートは、たくさん出店され、店舗種類もたくさんあり、充実していますね)

フードコートの飲食店は、ご存じのように顧客側から従業員の様子や厨房の整理整頓などがよく見えます。

昨日はというと、一方の店は、厨房も整理整頓されており従業員も清潔、方やもう一方の店は、厨房は散らかっており、従業員も身だしなみからあまりいい印象を持てませんでした。

はたして実際に食べるときは、きちんとできていた店の料理はおいしく、できていない店の料理はあまりおいしく感じませんでした。不思議なものですね。さて、私たち家族は、どちらのお店のリピーターになるでしょうか。

銀行で勤務しているとき、カウンターの中がお客さんからどのように見えているのか、あまり意識しませんでした。立場変わって、今度はカウンターの外からカウンターの中を見る機会が増えました。当人たちが気にしているより、顧客はカウンターの中を見ています。自分がお願いした処理はどこまで回っているか・・・とか。そんな時、上司が部下を立たせて叱責していたりするとあまり感じよくないですよね。

こうしたひとつひとつのことが、社風を作り、ファンを増やしたり、減らしたりするんだなぁと感じた今日この頃でした。

「飲食店の話 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ