お問合せ

2018年 今年1年の事務所業務を振り返る。

Tag:

今日で当事務所も仕事納めです。

今年の12月は、例年に比べて暖かく、なかなか年末気分になりませんでした。

やっと最終日の午後を迎え、今年も1年の仕事が終わる、少し感慨深い気持ちになっています。

8年前に開業してから、今年で8回目の仕事納めです。

事業主としての年末は、会社員時代とはまた違った思いがあります。

今日は、朝から積み残しの仕事をして、今少し一息ついて、今年を振り返っているところです。

毎年仕事納めの日に、1年間の事務所業務の10大ニュースを作ります。

リストを眺めていると、今年は例年と比較して落ち着いた1年だったことが分かります。

年初の目標が、「焦らずに、一つ一つ目の前のことを確実に実行する」という地味なものだったのですが、本当にそんな感じの1年だった気がします。

今、8年間の10大ニュースを振り返っているのですが、やはり最初の3年間は動きが大きいですね。

今年は、おかげさまで受注が順調でした。

業務が集中し、お受けできず(なにぶん一人のマンパワーでやっていますので)、やむを得ず時期をずらしてもらったり、残念ながらお断りしなくてはならないケースも増えてきました。

来年は、そうしたケースをできるだけ減らせるよう、同業の中小企業診断士との連携強化など、色々な対策を考えていきたいと思います。

お互いが信頼関係を結べる中小企業診断士との連携を強化していきます。

今年1年、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は年末年始、ネットからも離れ、リアルな世界の中で、ゆっくり充電します。

皆さま良いお年を!

「2018年 今年1年の事務所業務を振り返る。 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

お問合せ
セミナーの依頼
 
ページトップ