お問合せ

ゆるキャラ ”バリィさん”快進撃

Tag:

愛媛県今治市(いまばりし)出身のゆるきゃら”バリィさん”の快進撃が始まっています。

全国ゆるキャラ選手権で堂々全国第2位らしいのです。

”バリィさん”は今治(いまばり)の「ばり」をもじってネーミングしています。キャラクターは、今治名物焼き鳥から、ぽっちゃり系の「鳥」、腹巻は「今治タオル」、トサカは「しまなみ大橋」と徹底して地元今治をアピールしています。

この”バリィさん”。今治の印刷会社の女性社員が考え出しました。かわいい風貌が評判を呼び、少しづつ口コミで広まっていました。

先日、サークルKサンクスに行った時、入店してすぐの目立つスペースに”バリィさん”のコーナーができていました。ぬいぐるみ、ストラップ、キーホルダー、ポストイット、クリアファイル、メモ帳いろいろなアイテムが用意されていました。四国中のサークルKサンクスでおかれているのでしょう。

4P戦略でいうとPLACE(チャネル)戦略です。地場キャラクターとして、地元のコンビニを販売チャネルに選んだのです。認知度は一気に向上するでしょう。愛媛県のキャラクターとして重宝されていくかもしれません。

また、聞いたところによると、本格的にビジネス展開を図っていくうえで、知財戦略も整えています。”バリィさん”という名称で商標権、デザイン分野では意匠権を取得しているはずです。

この商標権、意匠権を押さえることで、代理店等の募集が可能になり、キャラクター使用料が入る仕組みになっています。今後ますます、この知財戦略は、重要性が増してきます。ちなみに知財(特許権、実用新案権、商標権、意匠権)に関する相談は、全国の発明協会(愛媛の場合は愛媛支部)で相談できます。

というわけで”バリィさん”かわいい風貌はしていますが、したたかにチャネル戦略や知財戦略を駆使しながら、ブレイク寸前です。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。ぽちっとご協力よろしくお願いします。

「ゆるキャラ ”バリィさん”快進撃 」
ご覧いただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村←ランキング参加中。参考になったら、ぽちっとお願いします。
関連タグ:

「コンサルのちょっといい話」 関連の記事一覧

 
ページトップ